2017年10月2日月曜日

峠にたつとき Live Acoustic at JZBrat



2017.09.29 Fri
ナミヒラアユコ6th Solo Live
峠にたつとき Live Acoustic at JZBrat

公演にお越しいただきました皆様本当にありがとうございました。満員御礼です。
当日駆けつけてくださった方もいらっしゃって感謝です。
残念ながらお越しいただけなかった方からも応援のメッセージが届いていて胸が熱くなりました。

ありがとうございます。









Live Acousticというタイトルをつけて臨んだステージ。
私にとっては音楽的な挑戦の気持ちでした。
ライブMCでも言いましたが、このメンバーが揃ってくださったからこそみんなに届けられた一番贅沢なアコースティックライブだったと思います。

デュオでシングルを出したり、レコ発や普段の挑戦的なライブでも一緒に演奏してくれているピアノ大谷愛さん。今回のステージも本当に格好良かったです。
Twilightのソロ。凄かったな。
あ、一緒の気持ちだ。と、分かる瞬間が音楽にはあるから面白いです。
共演しながら、その気持ちに感動して泣きそうになりながら歌ってました。ビリビリした。
実は愛さんには普段の会話からも度々救われています。プライベートな会話の中でもリラックスさせてもらえる存在って私にとってとても貴重。
そんな彼女が、ピアノの前に座ってクッとギアを入れる瞬間がゾクッとする。

今回が初共演となったサックス山田拓児さん。
リハーサルで音を合わせた瞬間に「必要不可欠」という感じがドンっと頭を支配しました。
拓児さんの音で、とても華やかになった私のオリジナルをみんなに聞いてもらえたのが本当に嬉しかった。
的確なアプローチで、音楽をふくよかに表現してくださいました。
普段、ジャズシーンでご活躍されてる拓児さん。私が初めて聞いたのは北川潔さんとのカルテットでした。
初めての共演を理想的な形で迎えられて嬉しかったです。
「あ"〜〜好き!!」と、リハーサルから何度も音で撃ち抜かれてました。

これでもかってくらい歌にビッダリ寄り添いながら支えてくれましたパーカッション豊田稔さん。
色んなシーンからとにかく引っ張りだこな稔さん。こりゃみんな彼のサポート力を求めるワケだわ、と、ご一緒するたびに頷きます。
一曲一曲の目指す世界観をどう表現するか、沢山のアイデアの中でどれが最適か、そのゴールを丁寧に見定めて音で示してくれる人。
ハミングバードの時の「ピピピー」にはまんまと喜んでしまったなぁ笑
熱い演奏でロッドが吹っ飛んだりというハプニングには楽屋でトモさんと爆笑してた笑
稔さんの音に安心をもらったり、くすぐられたり。

ギタリスト前田智洋さんの演奏は遊び心に溢れていて、いつもワクワクさせてくれます。
今回もステージ上で何回も笑ったなあ。
アコースティックをコンセプトに決めた時、真っ先に思い浮かんだのはトモさんでした。
この編成での演奏を自由に遊んでくれました。
トモさんが音で遊んでる時の確信犯的な、いたずらっ子みたいなニヤリとした目と目を合わせて笑ってました。
今回もトモさんじゃないと作れない曲のアプローチがたくさんありました。
刺激を受けながら歌ってると、自分でも予期せぬアイデアがその場で出たりします。トモさんとのステージは必ずそれが生まれる瞬間がある気がします。


書いても伝わり切りませんがそんな素晴らしいメンバーとの演奏を最初から最後まであの場にいた人みんなと楽しんだ夜でした。

そして、この日は特別にゲストシンガー2人に登場して頂きました!
2人とも、JZBratのステージは初めて。
1stで登場してくれました野場郁弥くんとは彼のオリジナル曲2曲をコラボさせて頂きました。
彼の数ある作品の中で、私も大好きな曲。
「言葉一つ」
野場くんの弾き語りで、私はコーラスをさせて頂きました。
シンプルにまっすぐ伝わる彼の言葉をむっちゃ良い声で歌うもんだから、ホント最高です。

二曲目は、この日のために書き下ろしてくれました新曲。
「遠い記憶」
打ち合わせの時に、お互い子供好きだよね!という話になり、子供という希望をテーマに書いてくれました。
(デモから完璧な、、)彼のバンドアレンジでお届けしました。


 
2ndで登場して頂きました坂元杏理ちゃんには一曲目、彼女のロマンチックで可愛らしい世界観溢れるオリジナル曲「The Morning Star」をソロでお届けして頂きました。

杏理ちゃんは今絶賛レコーディング中!
彼女の初のアルバムを、わたしも心待ちにしてます。



この曲は稔さん、そしてめぐさんフィーチャーで^_^

そして、二曲目はブラジルの曲「Doralice」をコラボでお届けしました。
実は兼ねてからやりたかった曲。
拓児さんフィーチャーでトモさんとお届けしました。ここで杏理ちゃんとお届けできてとても楽しかったです。拓児さんのソロが堪能できたセクションでした。



ほとんどメンバー紹介的なライブレポですが..



本当に楽しかったです。
みんなの拍手や笑顔が何より嬉しいです。
支えられてばかりな気がします。
わたしも音楽でみんなの支えになれるようにもっと頑張ります。

ああ、まだまだだな。
と、思い続けながら登っていくんですね。頑張ります。

何度も眺めてしまう素敵な写真を撮ってくれたのは鈴木美香さん。
ホームページ制作もお願いしております。マルチ!
ホームページのギャラリーページに、写真掲載していただきましたので是非見てね^_^




Hさんが撮ってくれた集合写真^_^



皆さんの記事、コメント、嬉しかったです!

  
 

 


一部ですが一緒に写真取れた方々!!ありがとう!


そして、発表しておりますが

来年、、!!開催いたします!!
2018年1月28日(日曜日)
峠にたつとき-FINAL-
atMt.Rainier Hall 

チケット販売開始いたしました!!

本当に本当に有難いことに、すでに指定席1/3埋まっております。。!!泣
わたしにとって初のホールワンマン。
未知!!挑戦!!ワクワク!不安!ドキドキ!ワクワク!!
どうかどうか、皆さん。
お友達いっぱい連れてきてください笑

すごいもの見せられるように、またここから峠を目指し頑張ります。

ホームページの公演特設ページからチケットお申し込みください!!


10月のライブも気合い入れて行きますよー!!
見逃さないでね!

0 件のコメント:

コメントを投稿