2017年8月25日金曜日

夏の記録②

 
夏は終わっていないけどね!
今日だってこんなに蒸し暑いけどね!というセルフツッコミをチラ見しつつ、夏の記録②です。

2017.08.11 金

ひとり旅!なつ!というわけで、NYでご活躍されてるベーシスト北川潔さんがこの夏来日されてたのですが、今回の来日ツアーはなんと大阪のみ!
さらに、北川さんリーダーでサイド ピアニストに ケニー バロンさん..!!!!!そしてドラムにはマクレンティー ハンターさんという、大変豪華なメンバーでの来日。
ここ数年北川さんの来日ライブにお邪魔していてこれを見逃すわけには。。ということで大阪へ行ってまいりました^_^

新幹線久しぶり!
新横浜から一緒に乗った子供が名古屋通り過ぎた時に京都を過ぎてもずっと「名古屋が良かった..!!!名古屋に行きたかったー!」と泣き喚いていて、とくに理由に心当たりがないらしいお母さんが困惑しながら慰めつつ「なんで?!」と言ってるやりとりが面白かった。
ずーっとそのやりとりをしてるのを聞きながら..降り立ちました新大阪ー!!

新幹線も楽しいけど、今回は大阪のローカルな電車の方が上がりました。

公演までの時間は一人で散策。
古着屋さんでスカートゲット!イェー

アメリカ村とかオレンジストリートとかをサクサク歩いて楽しんでました。
オレンジストリート、初めて行ったけど格好良すぎでビックリ。
あそこらへんで集ってる若者、なんだか纏ってる空気が違うぜ。道端で立ちながら話してる3.4人の男の子たちor女の子たち をたくさん見かけました。いつもここで話してんだろーなー。みたいな。
座ってないのがさらに新鮮に見えたのかもしれない。
なんだかとてもスマートに見えた。
日中ならなにやらいい感じのカフェとかもたくさんあるらしい。ふむ。

満足し、会場へ。





大好きなハナさんも発見(*´-`)

Mr.Kerry'sは老舗ジャズクラブ。
この日は今回のツアー最終日。立ち見が出るほどの満員でギュッとしてました。この曲間で今日のトリオが聞けるのか..!と遠くから来てる人もたくさんいました。若い人も多かったなあ。


ステージはあっという間で、夢のようでした。
あのトリオをあの距離で体感できたことに感動。
3人とは思えない音の豊かさで、興奮とウットリの連続。

一瞬でした。みんな息止めて見てた。

やはりわたしは北川さんのロマンチックなオリジナルが好きです。初めて聞けた北川さんの新曲Spring Song悶えました。






10月26日から片倉真由子さんと石若駿くんとのトリオでこの秋また北川潔さん来日されるそうです!
北川潔さんBlog

私もどこかの会場へ観に行きます^ ^
楽しみ..。



2017年の夏のひとり旅はこんな感じでした。
もっと色んなところへ行きたいな!



0 件のコメント:

コメントを投稿