2015年12月5日土曜日

渦巻いて高く上がる





12月3日はものんくるとZa Feedのライブを見に行ってきました!
今年最後というものんくる。
先日、ものんくるのボーカル吉田沙良ちゃんと一緒にライブをして、1月29日のライブもゲストとしてお招きします。

ものんくるは、私実は5月ぶりだったんですが、さらにパワーアップしてて本当に格好良かったです。
いや、格好いいのは知ってたんだけど、知ってたんだけどさ。。

それぞれに色んなところで受けてきた刺激とか経験を持ち寄りながら集まって大きな山もギザギザ道も一緒に超えて本当にココが好きで音楽してるっていうのが、演奏で直にガガーン!って伝わってきました。

本当に好き。

っていうのがこんなに強い力なんだってビリビリした。爪先の奥からゾクゾクした。

ものんくるはね、スゴイよ。本当に。
ベースの角田さんが作詞作曲編曲をされてるんだけど、あの人の頭の中どうなってるんだろう。
あんなに飲み込まれる曲を身体のどこから生み出してるんだろう。

西村さんの感情剥き出しのドラムによって「サビが来る」というだだそのことに聞いてる私が緊張したり、坪口さんのふふって笑っちゃう面白い音や虫がぶんって飛んできたときのうわってした時のようなキーボードの音がスパイスを加えて、バトンを受け取った安藤さんのサックスがすごい色んなところに連れてってくれながらど安心する気持ち良さをくれる。

それを全部残らず汲み取って消化してその景色を「見える」モノに出来る歌を歌う沙良ちゃんは日本の宝やと思いました。


ライブってね。
いくら言葉で伝えたって意味ないんだよ。というか、わたしにその語彙力がない!笑泣
それでも、感動したものはシェアしたいから書いちゃうけどね。

とにかく感じに、そこの場所に行かないと経験できない感覚がある場所なんだよ。

ライブミュージック、というものをもっとみんなに日常に取り入れてほしい。
良いライブ見たあとの帰り道の鼓動の早さとか、次の日の朝にも残る熱とか感じてほしい。


私もそういうもののためにライブをするよ。


12月12日は、今年最後のライブ。
全部込めます。


付け足しで
ものんくる を知れて本当によかったなと思います。
みんなもビリビリしに来年のものんくるライブ是非チェックしてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿